naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク
土偶ショック
MIHO MUSEUMで行われてる「土偶・コスモス」観に行ってきました…。

土偶・コスモスチラシ   土偶・コスモスチラシ

あまりの数の土偶たちに、あまりの個性的な造形に、いまだ土偶ショックから立ち直っておりません…。

あのね、縄文人すごいよ。
あの造形感覚ったらないよ。

あらためて、目の当たりにしたのでした。



展示室、のっけからすごいです。まずベンガラの赤にやられる。なぜまだこんな美しい赤が残っているのか?そして火焔型縄文式土器の迫力たるや。あんなカタチ、使いづらいだろうに。。それに、なにあの耳飾り。一体どうやって作るの。お洒落すぎる。そして、やっぱり縄文人もおっぱいさいこーなのか?そして妊娠した女性は当時から神秘だったんでしょうな。とはいえ、このヒトの描き方はなんなんでしょうか。やっぱり宇宙人と共存してたんでしょうか。。

しかし、「縄文のビーナス」と「縄文の女神」を両方見ることができるだけでも、すごい機会です。この対照的な2体の土偶、なかなか同じとこで見ることできないのでは…。



一緒に行った夫は歴史学を学んでいたからか、土偶は考古学的な意味での出土品としてしか見たことが無く、こんな風に「芸術作品」として見ることって無かったみたいで、それもまたショッキングだったらしい。



最後には土偶を所有する著名人たちのコメントが。これも興味深かった。私も所有したい…。

(↓そんな気持ちを抑えるべく、縄文の女神のミニチュア、買っちゃいました…。金属製ですけどね。縄文のビーナスのミニチュアは売り切れてました。無念。)

縄文の女神ミニチュア



さいごのさいごに、

ドーン!!!

土偶・コスモス入口

これは、MIHO MUSEUMの雨降りのときのカートの入口です。
京都造形大学の学生さんたちの作品らしく、和紙とワイヤーで作ってあるのだけど、素晴らしい出来!歩いて行ったり、晴れの日のカートのときは、こちらの入口に行くことはないので、見逃してる方も多いかも。これから行く方は気をつけて見てみて!
(写真、私も写り込んでいるのが見えるでしょうか…)



MIHO MUSEUMのあたりはちょうど紅葉も美しかったです。

MIHO MUSEUMの紅葉


蛇足ですが、帰りにギャラリーやまほんでmon sakata展をやってることに気づき、急遽伊賀まで。といっても30分くらいかな。こんなにMIHOから近いとは知りませんでした(はからずも甲賀ー伊賀と忍者の里めぐり)。私はmon sakataさんの服の大ファンなのですが、こういう機会(展示企画展)でないと手に入らないので、貴重な機会に出合うことができました〜。ラッキーでした。土偶・サンクス。



+
帰ってからは、土偶展の図録を見ながら、ゆるキャラにしかならない土偶のトレースを重ね、ショックをしずめる毎日です。。

土偶・コスモス図録



+
おまけ:いま発売中のku:nel(2013年1月号)でも縄文特集が!縄文時代の食べ物についての記事があります。どんぐりクッキー、気になってたんですよな。作り方まで載ってます。興味がある方、あわせて如何?


+
芸術新潮は渾身の縄文特集。各方面からの、縄文への熱い想いを感じられる一冊です。



(それにしても、MIHOの展示や図録にしても、芸術新潮の特集にしても、若狭の鳥浜貝塚についてかすりもしないのは、なにか意図があるんでしょうか…?土偶とあまり関係ないからかなあ?にしても若狭三方縄文博物館も、いいですよ。うちにはそこで買った遮光器土偶とハート型土偶のレプリカを、玄関に飾ってます。)


¥ 3,150
コメント:土偶・コスモス展の図録は、アマゾンでも買えるみたいです!

¥ 780
コメント:おいしそうなごはん記事にひかれて購入したら、なんと縄文特集まで?クウネルカレンダーもついてるし、お買い得!

¥ 1,500
コメント:MIHO MUSEUM行く前の予習としても良いですよ!

: アート系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
今年もあります!はんがいシルバージュエリー展@ゲッコーカフェ
半谷(はんがい)茄美さんのジュエリー展がいよいよ今週土曜からゲッコーカフェにてはじまります。この時期恒例になりつつありますね。しっかりと固定客をつかんでいるようで頼もしい(笑)
昨年来て下さった方もぜひ。

はんがいシルバージュエリー展DM

私が去年買った指輪は、指輪苦手な私でもかなりな確率ではめさせてていただいてましたが、とにかくしやすくて見た目も素敵。チョーカーはかなりなヘビロテ。夏の首が開いた格好にも冬タートルネックにしてもポイントになってかわいかった。ピンブローチはちょっとフェミニンな服を着る時にとても重宝しました。今年もまた違うのを買っちゃう予定です。
私はもちろん初日に行きます!

みなさまお誘い合わせの上お越し下さい〜。

と き 2011年4月16日(土)〜24日(日)※4/19火曜定休
    12:00〜19:00 最終日は17:00まで
ところ ゲッコーカフェ gecko cafe
    〒915-0805 福井県越前市芝原3-6-30 師田ビル1F【地図
    TEL 0778-21-2787

★はんがいさんオフィシャルサイト&ブログ


はんがいシルバージュエリー展DM


関連記事
「はんがいSILVER JEWELRY展はじまるよ〜」2010.4.2
http://naoh.jugem.cc/?day=20100402

「はんがいSILVER JEWELRY展終わったよ〜」2010.4.12
http://naoh.jugem.cc/?day=20100412


JUGEMテーマ:アート・デザイン
: アート系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
村田紀之「はしおきと花いれ展」@ゲッコーカフェ、はじまったよー。急げー。
越前焼の作品を作られている山月窯の村田紀之さんの個展が
ゲッコーカフェで始まりました。

村田さんが越前で作陶をはじめてから、ずっとファンの私。
とにかく個展には初日に足を運ぶようにしています。
だって、ファンが多いからすぐ売れちゃうんだもん!


村田紀之 はしおきと花いれ展

今回は、はしおきと花入れにしぼっての展示でした。


村田紀之 はしおきと花いれ展

といいつつ、これはちっちゃいオブジェ。
このまま何かにくっつけて作品にしてほしい!


村田紀之 はしおきと花いれ展

楽しい箸置きがいっぱいー!


村田紀之 はしおきと花いれ展

これらはLOVEがテーマのはしおきたち。
村田さんは、バレンタインなんかにちょっとプレゼントにしてもいいかもって
ロマンチックなこと言われてました。


村田紀之 はしおきと花いれ展

私としてはこれくらい直接的な方が笑えていいけど(笑)
男女のかたちを箸置きにしています。
奥はのふたつはそれぞれ男女のお子さんの名前がついてる箸置き。
手前は村田さんとなほ(奥さん)でしょ?って言ったら笑ってたけど。


村田紀之 はしおきと花いれ展

花入れ。なんとさつまいもとにんにく!素敵すぎ。
私ににあうって言われた。


村田紀之 はしおきと花いれ展

これもなんともロマンチックな掛花。好きです。


村田紀之 はしおきと花いれ展

このシリーズ好きな私。
奥のジャグリングって名前がついているのは
花を入れなくても、オブジェとしてもイイ!


村田紀之 はしおきと花いれ展

いや、やっぱり花を生けてもイイ!(笑)


村田紀之 はしおきと花いれ展

斬新な生け花は村田さん作。手前のタイルみたいのは
小さい木の破片でもようをつけて、その後白い土をつけて、削ってあるらしい。
花を生けるとぐっと雰囲気が出ます。
石畳がきれいなヨーロッパの風景のようでした。


村田紀之 はしおきと花いれ展

ちょっとお正月っぽい。これは大きめです。一辺20cmくらい。


村田紀之 はしおきと花いれ展

この筒のも3個セットで欲しい〜。


村田紀之 はしおきと花いれ展

これも優れもの。シャーレって名前がついてます。
蓋のとこの穴は筒状になっていて、蓋をひっかけておけるので
斜めに花を生けても楽しそう。洗いやすいし。小物入れにもなるし。


村田紀之 はしおきと花いれ展

コテカ入れではありません。花入れです。
でも、いろいろ応用できそう。


村田紀之 はしおきと花いれ展

だって、ひっくりかえしたらこうですよ!かわいすぎる。
山のてっぺんにリングをディスプレイなどもできます。
ちょっと強引ですが。


村田紀之 はしおきと花いれ展

そんな感じで楽しい展示です。
ほんと早くしないと売れちゃうよ!

期間中の土日は村田さんご自身がいらっしゃいます。
素敵な方なので、ぜひお話ししてみて!


+
村田紀之 はしおきと花いれ展
■と き 2010.12/11(土)〜20(月)12:00〜19:00 ※火曜定休
■ところ ゲッコーカフェ
     福井県越前市芝原3丁目6-30 【地図】/TEL 0778-21-2787


村田さんの山月窯の紹介はこちらにもでています。ご参考までに。


JUGEMテーマ:アート・デザイン


: アート系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
長谷川巧展@moji、静かに開催中
今度の日曜、2010.11/28(日)まで、福井市mojiにて
長谷川巧「詩編・遠い国のmother」開催中です。
長谷川OG3(おじさん)の、詩と写真の展示。

長谷川巧展

私は数年前から制作と展示の一部をお手伝いしています。

今回は、写真と詩を、フィルムに出力して、
水の入った瓶と、窓ガラスに貼付。
瓶は手に取ってご覧下さい。
キャンバス地にプリントした写真も好評です。

長谷川巧展
長谷川巧展










長谷川巧展
長谷川巧展














長谷川巧展

 独特の世界観のある長谷川さんの作品と
 mojiの静寂な空間のコラボは
 ある意味冒険でしたが、
 紆余曲折の末とても良い感じに解け合い、
 しっとりした水を感じさせる
 空間になったと思います。

長谷川巧展

11/27(土)は18時半より、持ちよりパーティ兼朗読会。
好きな言葉、大事にしている言葉と、食べ物などを持ち寄って朗読会を開きます。
松田幸子さんのミニライブもあります。(会費1,000円)

今の展示は写真作品が前面にでている感じですが、27日は言葉を味わう日。

お近くの方はぜひ。
moji地図




■長谷川 巧 展 
20010.11/20(土)〜28(日)
11:00〜18:00
moji
福井市月見1-2-31
0776-33-1790


(※店内の撮影はご遠慮させて頂いています。ご了承ください。)








JUGEMテーマ:アート・デザイン


: アート系 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by naoh
えむにてんvol.8 はじまったよー。
今年もはじまりました、「えむにてんvol.8」。
初日に早速行ってきました。
風が気持ちいい晴れた午後、
こんなゆったりした場所で素敵なガラス作品が見られるなんて
なんて贅沢なんでしょ。

えむにてんvol.8

以前大人気だった「壁飾(ヘキデコ)」の作品。このお家にぴったり!



えむにてんvol.8

古い日本家屋を使ったギャラリー。落ち着きます。



えむにてんvol.8

この一輪挿しすごくよかった。小さな野の花をいれるのにぴったり。
同行者はこれを購入。私も欲しいかも。



えむにてんvol.8

前回この白ラインのお皿をかったので、今回グラスにしようかと思ったが
買わなかった。違うのを買いました。写真ないけど。



えむにてんvol.8

耐熱ガラスコーナー。耐熱ガラスってすごくいいです!
ガラスにあったかいものが入っているというだけでわくわくしてしまう(笑)
実は耐熱の小さい目のグラスも買ってしまった!
そういえば、それも写真ないぞ。



えむにてんvol.8

これは前回むちゃくちゃ欲しかったのだがなぜか買わなかったのだ。
今度こそ!と思ってはいたが、勇気でず。
チョーカーってほんと便利なんだよなー。



えむにてんvol.8

何度見ても何度聞いてもどうやって作っているのかわからない(笑)
ペンダントトップや指輪です。小さいんですよ。
でもこのなかにえむに世界が詰まってるの!



えむにてんvol.8

期間中は手作りのおいしいお菓子が、えむにさんの器で食べられます。
チーズケーキとチョコレートケーキとラムレーズンのパウンドケーキがありました。
チーズケーキはしっとり、チョコは濃厚なようで後味軽い。
パウンドケーキはまわりがさくっとなかはしとっと、焼き直してあるからあったかい。
どれもおすすめー。
3人で行ってよかった(笑)


展覧会は、10/24(日)までですので、ぜひ。
秋にぴったりな、山里のお家です。


【えむにてんvol.8】
◆会期 2010年10月16日(土)〜24日(日) AM10:00〜PM6:00
◆場所 glass atelier えむに  福井県あわら市権世7−8
◆電話 0776-74-2140
◆Web えむにHP


  このブログ内のえむに関連エントリーはこちら



JUGEMテーマ:アート・デザイン
: アート系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
<< : 2/19 : >>