naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
谷川さんのうどん屋OPEN!
正直びっくりしました。谷川さんがうどん屋をオープンさせるって。

でも、もともと家が昔製麺所をしてたことを聞いていたし、10年ほど前企画した「ハタ坊さんの讃岐うどんを食べる会@だいこん舎」(ハタ坊さんのサイトのリンクが残ってたw)で、釜場担当だった谷川さんがいつのまにか13杯うどんを食べた(!)事は知っていたけれど、けれども、自分でうどん屋をオープンさせるってまさかまさかな展開。

だって谷川さん、書家ですよ。そしてみくに文化未来館の館長だった人ですよ。それがうどんって!


うれしすぎるでしょ!
(決してただうどんが食べたいだけではありませんよ)


谷川さんの新しい人生を応援しようではないか!
(決してただうどんが食べたいだけではありま…


+
そんなわけで、OPEN初日の2014年7月14日、福井県は三国町の、谷川さんちへ行って来たわけです。

屋号はもともとの製麺所の名前「谷川製めん所」!

谷川製めん所

香川の某有名店を彷彿とさせますが、もともとやってた製麺所の名前のままということでご納得いただければと。(←讃岐うどんファンの方たちへ)

谷川製めん所

そしてOPEN日の7月14日という日付は、谷川さんのうどんの修業先である、七尾市の「はた坊」が7年前にOPENした日付なので、縁起がいいわってことでこの日になりました。
(さらには名古屋のうどんや太門さんも2年前の7/14オープンだったらしく、この日をうどんの日と決めて祝日にしてもいいんではないの?)


早速入って見ると、席はカウンターのみでこじんまりとした店内。壁一面に谷川さんの書が光ってます!かっこいい。

谷川製めん所


テーマカラーのオレンジのTシャツもいいですね。ロゴが映えます。

谷川製めん所


今は夏メニューということで、ぶっかけ、ざる、釜玉の3種のみ。おいおい増えて行くかもということでした。
トッピングは梅とろろ、かしわ天、エビ天の3種。おにぎりもあるそう。

谷川製めん所


まずは釜玉(大盛り)いってみましょう!かしわ天もたのみましたよ。

谷川製めん所

ずぞっとひとくち。おおっ。新食感。麺は結構平麺で、これが卵にからみやすいっ。あっというまになくなった!やばい。


ざる(大盛り)もきましたー。麺が冷たくてぴっちぴち。とぅるとぅるです。このとぅるとぅる感を素直に味わいたいために、今度はのり抜きにしてもらおう。

谷川製めん所


そしてぶっかけ(大盛り、冷)。天かすが入って出汁もまろやかに。でもレモンと大根おろしで食べるので、すっきりさわやか。そしていい具合に麺が出汁をつれてきます。バランスのとれた逸品。

谷川製めん所


最後、もう一杯だけ食べたい…。ということで、またぶっかけ(大盛り、冷)をオーダー。梅とろろをトッピングしてみました。すごい梅です。プロの技。とろろがあまーい。

谷川製めん所


というわけで、ふたりで行って、大盛り4杯ぺろっと食べてしまいました。なんと初日のトップだったらしい!喜んでいいのかわからないけど、わーい。


初日は、修業先のはた坊さんが応援に来られていました。さぞかし心強かったのではないかと。おふたりに会えて私も嬉しい。
これからも通いますので、またどうぞよろしくお願いします!


谷川製めん所


今回谷川さんの書をもとに、ロゴ、ショップカードを作らせていただきました。またうどん系デザイナーとしての実績が増えた(笑) (#うどん系デザイナーについてはこちらなどをご参照ください)

谷川製めん所

【谷川製めん所】
住 所:〒913-0044 福井県坂井市三国町山王3-6-63 ←三国神社前の道沿いという超良立地!(お店のとなりに駐車場あります)
電 話:090-7588-4525
営業日:金、土、日、月の11時〜14時 ←OPEN日、時間に注意!


【関連リンク】





【おまけ】
オープン記念に、Saji Spaceのビスコッティをいただいたので、うどん食べたあと行ってみました。そしたら谷川さんのところにいたお客さん3人にばったり。やっぱそういう流れなんですねw ほぼ初対面の方々でしたが、たのしくおしゃべりしてしまいました。谷川製めん所行った後はSaji Spaceで美味しい(ほんとおいしかった!)コーヒーとケーキというコース、おすすめです♪

SajiSpace


JUGEMテーマ:グルメ
: おいしい系>うどん : comments(2) : trackbacks(0) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








先日はご来店どうもありがとうございました。
Blogに載せて頂いてどうもありがとうございます(^^;;
またよろしかったら遊びに来てください。
saji なかの
posted by saji space なかの : 2014/07/25 1:48 PM :
なかのさん、コメントありがとうございます。また谷川さんに行った後寄りますね〜。コーヒーとっても美味しかったです(^_^)
posted by naoh : 2014/07/25 8:43 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>