naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
バンクーバーオリンピック開会式雑感
さてこのブログを書きはじめて4度目のオリンピック。(夏期も冬期もあわせてね)
アテネトリノ北京ときて、今回のバンクーバーの開会式。
トリノの閉会式のとき(トリノは閉会式がとてもよかった)、次のバンクーバーにも期待!と書いていたけど、、
@tfj_shimadaさんの言われてた通り、シルクのさかんなケベック地方と、こっちのバンクーバーとでは、ほんとに文化圏が違うのですな。
としみじみ感じた開会式セレモニーでした。



はっきり言って……



つまんなかった!!すごくつまんなかった!!
というか、私の好みと全くあわなかった!!!



今回の演出は、David Atkins 氏
ふーん?と思ってサイト見てたら、シドニーオリンピックの開会式演出の人か!!!

シドニーのときのはあの芸術性のまるでない演出にがっくりきた思い出が。歌が多すぎ、衣装もださださ。80年代アメリカ☆★みたいなダサさ…。


今回それと全く同じ印象を持ちました。納得。


+
では雑感です。あくまで個人的な感想です。
ただオンタイムにTwitterでつぶやいていたので、それをまとめた感じになっていますことご了承下さい。


・解説が武田アナと青山アナ!北京で評判悪くなかったのかなあ。青山アナ。なんでまた起用したのか理解できない。案の定最後たけたんが青山アナに「今回の開会式、いかがでしたか?青山さん」って聞いたときの返事にポカーンでした。再放送で見る人はチェック(笑) ただ芸能人枠がなくてよかったけど。武田アナは無難にこなしてた。が、ちょっとものたりなかったので、次回開会式解説はポエマー刈屋アナに担当してほしい。

・まず先住民族の人たち。お疲れさまでしたw 選手入場のあいだもずっと踊っていてさぞかし大変だったでしょう。でも、先住民族のダンス、最初からとっても適当でした。こちらがうける印象が、ですが…。もうちょっと、それぞれの先住民族の違いを、衣装だけでなく
身体の動きで表現してほしかった。

・あの柱みたいな4体の像を見ていやな予感がした。泥くさーい演出になるのではないかと。予感的中。

・太鼓が大地の鼓動をあらわしている…って北京でもなかったっけ?

・選手入場が早かったけど、早々に入場してゆっくりセレモニーを見られるのはいいね。いつもたちっぱなしで大変そうと思っていたので。

・国ごとのプラカードもってる人たちの衣装、なんの個性も無くてつまらない。アルベールビルを思い出して!!透明のまるい球状のものを胴体にとりつけてあって、そのなか入ってる雪を模した紙をかきまわしなからでてきたでしょ?国の名前は頭上にとりつけられてて。あれすごかった。

・冬期オリンピックは入場がさくさく終わっていいね。でも冬期は選手ユニがあまり面白くない。防寒することを第一に考えてるユニフォームがほどんどだった。そのなか、バミューダ諸島のユニは今回もバミューダパンツw ありがとう。

・期待してたフィンランドのユニが格好わるくてしょぼーんでした。なんですかあれは。

・スロベニアのグリーンと黒のユニはよかった。色がね。お抹茶の色。

・日本は…個性なさ過ぎにもほどがある。無難過ぎ。

・変な4体の像はたおれながらフェードアウト。あれロケットぽく退場したら面白かったのに。

・そしてタイミングよく雪が降って来た!今回はじめて室内での開会式ってことで、天候も思うままの演出。

・地面を響かせて光を送ってオーロラを呼ぶところはよかった。でもオーロラのかたち、いまいちじゃなかった?もっと曲線を美しく描けなかったものか。と思ったけど、最後まで見てたら色々な演出に使い回してたので、なにか規制があったのかもしれん。

・星座もねえ。演出過剰では?と思ったけど、おおぐま座から光が落ちて来て…のとこはきれいだった。

・…と思ったら、床から電飾クマーーが!!熊はカナダでもシンボル的な動物みたい。ますますあのクマーの公式キャラとのなじみっぷりに納得w(関連ニュース

・こっちの長い像はきれいだったな。光をあてるといろいろな模様になって美しい。聖なる木立だったのね。色がくどすぎるけど。

・アルバータバレエ団、動きは美しいけど、衣装変でしょ。

・月が出て来て皿飛ぶカヌーか。ますますシドニー的演出でうんざり。月にシルエットを映していたけど、もっとドゥクフレの実像と虚像の使い方を勉強してから演出して下さい!!

・なんでアイリッシュっぽい演出になったの?なにを意味するのだろ。

・あの黄金の草原の上で吊られてた男の子かっこよかったけど、服がかっこわるかった。リーフの演出はきれいだったけどね。

・カナディアンロッキーをイメージした布に映像を映しながら、アルベールビルっぽいワイヤーでつるしながらのうごき!これは構成はいいけど、それぞれの人の動きが甘すぎる!映像も説明的すぎる!せっかくなので、実際に動いてる人の動きと、映してる映像とのシンクロを楽しみたかった。残念。もっとアルベールビルオリンピックの空中ブランコ的演出を見て勉強して下さい!!

・光るスケーターはきれいだけど、トリノやアルベールビルでもあるお決まりの演出だよなあ。個性が無い。

・歌多すぎない?食傷気味。単に好みの音楽じゃないからかもしれんが。

・聖火台…なんですかあれは。仕掛けもとてもつまらなかった。それに、あれあのままあそこに置き去りですか?移動しないの??謎だわー。




以上です。
毎回、フィリップ・ドゥクフレ最高(すみませんサイト全く更新してない…)。と思うために見ているとしか思えません(笑)
アルベールビルオリンピック、18年前ですよ。
当時彼は30歳。彼の才能と、彼を起用したフランスに脱帽。

今回はアルベールビルと比べるのもおこがましい演出でした。
でかける前にばばーっと書いたので、推敲していません。
毒はいてごめんなさいでした。


まだ閉会式がある。
閉会式はぜひシルク的演出を期待します!!(懲りてない)


聞き耳を立てる関連記事:
・2008/8/9「北京オリンピック開会式雑感」

・2006/2/27「トリノオリンピック閉会式感想速報」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20060227

・2006/2/11「トリノオリンピック開会式感想速報」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20060227

・2004/8/14「アテネオリンピック開会式感想速報」」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20040814

・2004/8/13「オリンピックの開会式」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20040813


わーん!北京のエントリのときに貼った、アルベールビルの開会式のYouTubeが削除されてたよ〜!しょっく。前の投稿者の方(たぶんフランスの方だが…)、お願い!またアップして下さい!

(追記)とりあえずアルベールビルオリンピックの映像がわかる動画がアップされてることを発見したので貼っておきます。ただ、音楽が適当なものになってるので残念。でも雰囲気は伝わると思います!ぜひ見てみて下さいね。


: オリンピック系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naoh.jugem.cc/trackback/360
<< NEW : TOP : OLD>>