naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
室生寺リベンジ
前回室生寺に行ったのはいつだろう?
がむしゃらに見仏の旅をやっていた時期なので、おそらく10年以上前だと思う。(なぜか室生寺については私の朱印帖に記録が無い)

奈良でも、室生寺エリアは遠く、たしか長谷寺と室生寺をセットで行ったのじゃなかったなあ。記憶が定かじゃないけど。

とにかく、室生寺の十一面観音さまをおさえなければ!という一心で、そのときはるばるやってきたのですが。
なんと、金堂の手前の格子のところからしかみせていただけないスタイル。
十一面観音さまがおられるお堂の奥はとっても遠い。
うう〜もっと近くでみたいい。
とってもふくよかで色も美しくてスタイルもよろしくいらっしゃる…。だけど、遠いの!しかも格子の間からしか見えない!手前の十二神将もすごくよさげなんだけど……とおいよ〜!

それがとってもストレスだったのを覚えています。
見仏記4でも言及されてますね)


+
今回「食べ部:アートデイ奈良」の会では、室生にある「夢雲」というギャラリーに、江崎満さんの個展を見に行くことになったのだけど、室生に行くなら室生寺に行かなきゃ!ということで、まずは室生寺を目指したのでした。

とてもお天気がよく、室生寺入口までの参道や、お寺までの川にかかる橋がとてもすがすがしくて気持ちいい。

室生寺入口

チケットを買うときに、「特別拝観」って書いてあって、なんだろう?と思ったら、受付の方が、

「いまは金堂のなかにはいって見学できるんですよ」って!!!

なんですって!!
ということは、今日は格子の外からみなくてもいいのか!!!と大興奮の私。

石段も軽やかにあがってしまったよ(笑)

室生寺特別拝観看板

きゃー!ほんとにあいてる!なかに入れるんだ!!

室生寺金堂上から

大解放してます!!!
喜び勇んでお堂の中に! ブツさま方が、ち、ちかい〜。

あの十一面観音さまが、目の前にあらせられます。
細かいディティールもよく見えます。
もちろん、手前の勇ましい十二神将達も今回ははっきり拝見することができる。
こんな表情だったんか!あんなアクセつけてたのか!など発見多数。

なんていいときに来たんだろう。とっても幸せ。
たくさんの仏達に見つめられたような恍惚感をあじわえて、本当に満たされました。


1998年に台風でやられた五重塔も健在。(雷かと思ったら台風でした)

室生寺五重塔

奥の院までは今回は時間の都合で行かなかったけど、
緑もさわやかで、池にはイモリがたくさんいて(モリアオガエルの産卵はどこなのかわからなかったけど)、よい時間が過ごせました。

室生寺金堂上から

室生寺最高。また来たい!
なんだか仏欲が再燃してきたかも〜。

+
あっそうそう。
素敵なグッズもできていました。十二神将がモチーフのクリアファイル。

室生寺クリアファイル

このシルエットの使い方……


十二神将Tシャツ

私がはるか昔に作った十二神将Tシャツと仲間な雰囲気〜。

#このTシャツはいとうせいこうさんにプレゼントしました。たしか。


+
さて、これから本来の目的地、ギャラリー夢雲へ向かいます
: 仏像系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naoh.jugem.cc/trackback/342
<< NEW : TOP : OLD>>