naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
西表島のウミショウブLOVE
先日NHKの「地球・ふしぎ大自然」で"西表島のウミショウブ"を特集していましたが見た方いらっしゃいますか?もしまだ見ていない方が偶然、本日(2/18)の1時15分より前にこれを読んでいるとしたら、なによりもすぐにTVをつけることです。NHK総合でその番組の再放送を見ることができます。

とにかくてるてるぼうずに似たウミショウブのおしべ(全長3mm)、これがかわいすぎ。これが集団で海面をスイスイーーっと移動ししていく姿は海上の天使のよう。おしべのひとつひとつはなんか不安定でぐらぐらしてるんだけど、それが無数に集まって海の流れに翻弄されて流されていく姿にぐっとくる方はきっとたくさんいるはずです。もう私は大ファンですわ。
このおしべたちはこうして海面を移動し、めしべに受粉するのですが、そのめしべにとりこまれていく姿もまたイイ。めしべに次々とって食われてるような姿がまた泣かせます。

この現象は8月の大潮の日にのみ見られるようなので(潮の干満を利用して一斉に受粉するそう。かしこいです。)、機会があればぜひ一度実際に見たいものです。

去年は沖縄にハマって一年に3回行ってしまった私ですが、またあらたな旅の目標が出来ました。とにかくTV見るように!1時15分からNHKですよ。
: かわいい系 : comments(0) : trackbacks(2) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
ウミショウブ
先日、NHKの「地球・ふしぎ大自然」という番組で西表島のウミショウブというふしぎな植物を取り上げていました.海の中に育っても、海草ではないのです. 陸上の植物なら、おしべの花粉は虫や風によってめしべに運ばれるのだけれど、海水中ではそうもいかない.ウミショウ
: k e n t a l o g : 2004/02/21 12:24 AM :
ドンヨリ空
鬱蒼とした天気が続いてる。なんで、こんなに鬱蒼としてるんだろう?ま、いつも冴え渡
: 面白いサイトやニュース、日記や創作文章等 : 2004/05/18 12:32 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>