naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
北京オリンピック開会式雑感
私が『オリンピック開会式ヲタ』ということは一部の方には周知の事実だと思うのですが、今回の北京オリンピックについてははいまひとつ気分が盛り上がらなかった。その前に色々ありすぎて、お祭りやってていいのか?という雰囲気でもありましたし。でも結局開会式についてはきちんと最初から最後まで見ましたよ。私としては単純に総合芸術の一作品として毎回見ているわけで、その姿勢をつらぬきました。久々に4時間もじっくりTV見たので疲れちゃいました。最初のセレモニーの1時間は苦なく見られたんですけどねー。あとがいちいち長過ぎてぐったり。

毎回のお約束になってきてますが、セレモニーの感想だけとりあえず。

■映画監督のチャン・イーモウの演出。スピルバーグは辞退したんだっけ。
■中国の発明したものがテーマということ。紙・筆・墨・羅針盤…
■とにかく人だけはたくさんいるんだなあという印象。
■マスゲーム的な部分は、つめは甘いけど人がとにかくいっぱいなのがよい。
■映像と人海戦術部分があまり違和感なくつながっててよかった。
■手を筆にしたコンテンポラリーなダンサーが舞いながら墨絵を描くパフォーマンスは面白かった。書家+ダンサーというのか…。できた墨絵は??という感じではあったが…。
■竹簡を持って動く人々の衣装が白ベースにグラデがかかってて美しかった。
■活版印刷をイメージしたウエーブの動きはとても面白かった。でもちょっと練習不足?なのが惜しい感じ。
■大海原イメージの、数で勝負のオールのパフォーマンスきれいだった。
■LEDつけた人々が鳩の形になるとこは無理があったなあー。翼の動きに笑ってしまった。なんかデジャブ感あるんだけどなんで?
■太極拳の白イメージもよかったね。ここの部分の人たちはよく訓練された感じで動きがきれいだった。メインでやってる人の手から、透けたスクリーンに炎が現れてぐるっとまわる映像は少林サッカー思い出して笑いそうになったけど…。
■子供たちが出てくるパートはどれもいまいちだった。赤い服の、祖国をたたえる歌を歌った女の子は、顔はかわいいんだけど貼り付いた得意げな笑顔が気持ち悪かった。世界的ピアニストの横に座ってた子はやる気なし(なんで出したんだ?偉い人の子供とか?)。リュック背負った子たちは遠足中みたいな服が変だし…。とってつけたような環境がどうのというコンセプトも伝わらなかった。

■選手入場長かったねー。いつもこんなに長いんだっけ?フィンランドの選手の衣装が雨だれ模様ですごくかわいかった。マリメッコかな?ナンソかな?もっと長く映してほしかったなあ。
■関係ないけど、なぜかリトアニアに行きたくなった。
■NHKアナウンサーと解説の谷村さんは勉強不足では?と思うコメントが多すぎたよ。聞いてていらいらすること多かった。

■最初にでてきた墨絵は、途中子供たちのカラーリング、その後選手たちのフットペイントで絵が完成。ベタだけど、参加型作品という意味ではよかった。
■しかし聖火台つけるまでスタジアムの上を吊られながら一周するとは思わなんだ。最後の点火まで長かったねー。あれ大変だっただろうと思う。スタジアムぐるりが巻物のイメージで、そこに聖火ランナーたちの映像が映し出されて行くのはよかった。聖火台の形も巻物の続きのデザインになっててきれい。
■巻物というアイテムは最初から最後までつながってて、ちょっと安直だけどわかりやすい演出でした。

ただ、刈屋さんが言われていた
中国は世界でいちばんだ、
というふうに強さをアピールするのか。
それとも災害などで苦しんでいるけれども
立ち直ろうとしている姿を見せるのか。
外に向けるのではなく、
国民を勇気づけるような演出にするのか。

の、どれでもなかったような…。あまりメッセージは感じられず、印象に残らないものだったかも。無難にまとめたと言いますか。思ったよりもよかったとは思いますが…


やっぱり総合芸術としては、私が最高に素晴らしかったと思っているアルベールビルオリンピック開会式の圧勝です。もしかしてそろそろYouTubeとかに動画があがってるんじゃないの?と検索したら、ああああありましたああ!!!私が当時探しに探した動画が!!素晴らしい世の中になったものじゃ。

フランスのTV番組を録画したものらしくて、音が小さくて聞き取りにくいけど、雰囲気はばっちり伝わります。
まだ見てない方はぜひともご覧あれ。私が16年間言い続けてる、このフィリップ・ドゥクフレ氏の演出がいかに素晴らしいものか、ちょっとはわかっていただけるかもしれません。
動画は9つに別れてるのですが、その2を貼りましたので、がんばって7くらいまでは見て下さい!!特に4の空中ブランコ5のモビール打楽器隊6のオルゴールの上の人形みたいのは絶対見て!!




私はそれをまた延々繰り返してみていたら、もう朝です…。


聞き耳を立てる関連記事:
・2006/2/27「トリノオリンピック閉会式感想速報」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20060227

・2006/2/11「トリノオリンピック開会式感想速報」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20060227

・2004/8/14「アテネオリンピック開会式感想速報」」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20040814

・2004/8/13「オリンピックの開会式」
 →http://naoh.jugem.cc/?day=20040813


: オリンピック系 : comments(7) : trackbacks(0) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








naohさんの感想、こんなに早くあっぷされるとは・・・お疲れ様です!
自分は全部見たわけではないけど、とにかく人が多い、だらだら長い、人間がやってるように見えない、という印象。
仕事柄考えていたことは、出演者の出待ちの整理が大変だったやろなぁ、あれだけ照明をきちんとするには、どんだけたくさんの照明器具と電力を使ってるんかなぁ、なんて・・・途中で電力不足で停電にならんやろなって心配しました。
地球みたいのが地下から出てきたのを見て、建設途中にグラウンドの真ん中の地下に何かあったので、ああこれか、と思いました。
入場行進がだらだらしてて閉会式かと思いました。もっとしゃきっと行進せんかい!と思うのはオジサンだからか?
posted by : 2008/08/09 7:41 AM :
お名前がありませんが、内容からosamuさんかなー。
間違ってたらごめんなさい。

出待ちの整理!たしかに大変そう。あれだけいたらねえ。
人間がやってるように見えないってのは褒め言葉?
でも一糸乱れぬという感じではなかったので、ちらっと人っぽかったですよね。
私としては、人に見えないくらいの完成度のものを見せてほしかったわー(笑)

入場行進は、ここ最近あんなんじゃないですか。
でもあまりに長かったので、もうちょっと早く歩いてほしかった…。
posted by naoh : 2008/08/09 2:03 PM :
名前が消えてる。図星です。すみません。
最近の入場行進はあんなもんなんですか。最近まじめに見てなかったので知らなかった(汗)
でもまあ、なんにしても全体的に中国!って感じでしたね。
posted by osamu : 2008/08/09 7:50 PM :
はじめまして、
突然の書き込みをお許しください。

アルベールベル・オリンピックをもう一度見たくて探していたところ、
こちらのサイトにたどりつきました。

アルベールビルは本当によかったですよね。
ビデオを探したのですが、選手の活躍ばかりで
大会の演出の模様を見ることができず
こちらのサイトが大変参考になり、いろいろわかりました。
どうもありがとうございます。

演出家さんのMLはもうやっていらっしゃらないのでしょうか。

posted by farfa : 2008/08/21 5:51 PM :
+farfaさん

はじめまして。
アルベールビルで検索してきて下さったなんて嬉しいです。
私もずーっとこのビデオを探していて、
数年前についにある筋から手に入れたのですが
DVDにさえしていない状況で放置中なので、
YouTubeで見ることができてとても感動しています。
画質はどっちもどっちです。

演出家のフィリップ・ドゥクフレMLはまだありますよ。
登録もできると思います。
http://www.freeml.com/decoufle

しかし、開店休業状態がずーっと続いていて…
管理人失格です(笑)
久々にアルベールビルの開会式が
YouTubeにアップされてたことでも書こうかなあ…
なんて思っていた所です。
登録しますか?
posted by naoh : 2008/08/22 3:20 AM :
naohさま

お返事ありがとうございます。

早速MLに登録しようと思ったのですが、
下記からは、どうもブラウザの調子が悪いのか
登録できませんでした。

http://www.ttn.ne.jp/~naoh/decoufle/decoufletop.html

開店休業中(笑)とのことですので、気長に試してみますね。

突然の不躾な書き込みに
ご丁寧なお返事いただきまして、
どうもありがとうございます!


posted by farfa : 2008/08/22 5:53 PM :
+farfaさん

私のドゥクフレページのMLのリンク、
切れてしまってますね…。
全然気づいてませんでした。
というかあのサイトはもう閉じて
新しくしよう!と思っていたのに
そのことすら忘れてたという(笑)
ご迷惑をおかけしました。

もしご自分で登録できなかったらご連絡ください。
私の方から登録ということもできますので。
posted by naoh : 2008/08/22 10:16 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naoh.jugem.cc/trackback/298
<< NEW : TOP : OLD>>