naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Amelie Tautouのお菓子展@ゲッコーカフェ


福井のパティシエール・金巻実千代さんのお菓子展@ゲッコーカフェ。
とってもセンスのいい金巻さんの、お菓子とそれにまつわるイメージの世界展って感じでしょうか。



彼女のお友達のアンティークのものたちや(一部購入可能)、金巻さんのお部屋の書棚をそのまま持ってきたような空間作り。



かわいい紙モノも壁に展示してあって、見るだけでわくわくするのに、ドアをあけると幸せなあま〜い香りが!ヒャホー。

あのパトリス・ジュリアン氏のお店、"C.F.A"にてパティシエとしてパンやデザートを作っていた経歴があるという彼女の作るお菓子は、オリジナリティにあふれてます。食べてみるとわかるのですよ。その工夫されたテイストが。





今回のDMも作らせてもらったのですが、彼女はDM印刷用の白の用紙を数種類から選ぶだけでも3時間以上かかってしまうというこだわりよう(笑)
吟味に吟味を重ねて、自分の思い描くイメージにできるだけ近づけたいという気持ちは、人一倍だと思いました。それに、彼女の撮る写真はすごくいい(彼女のサイトを見るとわかります)。コーディネートのセンスがずばぬけてると思います。でも撮影は、携帯のカメラのみというから驚き(笑)
そんな彼女が作るお菓子って?!すごく興味ありますよね。

私が彼女のお菓子を食べて感じたのは、とにかく香りがいい!ってこと。
さくっとかじるたびに、なんともいえない独特のフレーバーを感じるのです。



上の写真は、絶品だったブルーベリー・ポピーシードケーキ。カットしたものをいただきます。
見た目は素朴系の焼き菓子ですが、ほろほろとしてるけどしっかりとした生地とポピーシードの食感のコントラストがおもしろーい。表面にかかったお砂糖もおいしーい。それに野性味あふれるブルーベリーの甘酸っぱい香りと味が広がって…。
こういったお菓子を食べたことなかった!というくらい独創的なケーキでした。また食べようっと。

普段彼女はネット通販で焼き菓子を販売しているのですが(http://amelietautou.com/)、今回はできたてほやほやのケーキもイートインやテイクアウトができるようになってます。

それに、彼女の師であるパトリス・ジュリアン氏の新刊本「ゆたかに生きる」の販売もしています。一冊一冊、違うサイン・イラスト入り!私のはティーポットとカップの絵でした。

残念ながら23日(日)までの展示となっていますが、明日は祝日、一日仕事したら週末2日ありますよ。まだまだたっぷり楽しめます!

-------------------------------------------------------
◆「Amelie Tautouのお菓子展」

・と き:2008年3月15日(土)ー23日(日)
     open 12:00ー19:00
     close 火曜日
・ところ:Gecko cafe
     福井県越前市(旧・武生市)芝原3-6-30 師田ビル1F
     TEL:0778-21-2787
-------------------------------------------------------



次のエントリーも、お菓子展について。
 おいしいワークショップ参加の記録です。

聞き耳を立てる関連エントリー:
おいしいワークショップ 2008/3/20


JUGEMテーマ:グルメ


: おいしい系 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
お菓子展を終えて。。。
初めてのお菓子展を何とか無事に終わらせる事が出来ました。昨年末に、この企画についてgecko cafeの店主さまと話を進めていた中、当初はお菓子の販売だけのつもりが、せっかくお菓子展をするんだから。という流れから、プチ・デモンストレーションを含めたワークシ
: Sont tres jolis : 2008/04/16 2:17 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>