naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
さぬきのうどん家・はた坊@七尾
あの香川県は三野町にほんの短い間にあったまぼろしの名店・あさひ(私は一度しか行ったことがなかった…)の大将だったハタ坊さんが、ご実家のある石川県は七尾市に満を持してオープンさせた、「さぬきのうどん家・はた坊」に、行ってきました!

はた坊のれん

「はた坊」さんは、7/14にオープンしたばかり。さぞかし大変な忙しさだろうと思っていたのですが、案の定店内はお客さんでいっぱい。ご近所さんがたくさんいらっしゃってる様子です。
我が家は家族旅行で和倉温泉に行く途中で立ち寄ったのですが(というか私の中ではここが今回の旅行のメイン。笑)、総勢8名の大所帯。うどん大好き一家の胸も高まります。
それにしても、メニューの種類が豊富で目移りしてしまいます。忙しいのはわかっているのにみんなばらばらの注文。ごめんなさい…。
結局「釜玉」「かしわ天ざる」「いか天ざる」「天ざる」「しょうゆ(冷)」「梅おろしぶっかけ」「かけ・きつね(ひやあつ)」「かけ・きのこ(ひやあつ)」「かけ.天ぷら(あつあつ)」と注文しました。

まず釜玉がやってきたのですが、のびのあるピチピチ麺に半熟状の玉子がまったりからんで、いわゆるカルボナーラ状態で美しい。もちろんおいしー!

はた坊釜玉

いか天ざるのイカは七尾漁港の厳選されたぷりぷりイカ!冷たい麺なので、麺はしっかりめ。かしわ天も、なんでこんなにじゅわっとやわらかく揚げられるのか不思議なくらいジューシー。(写真はいか天ざる)

いか天ざる

梅おろしぶっかけの美しい麺線と梅干しの赤のコントラストにうっとり…。(妹が食べていたのですがかなり子供たちに奪い去られ、私はもちろん食べ損ねました…)

はた坊梅おろしぶっかけ

冷たいしょうゆとかけうどんのきのこは妹のだんなが食べていたのですが、あまりの素早い食べっぷりに、写真を撮る暇も、もちろんちょろっともらう暇もありませんでした…。

なにより、めいっこ(小3)&おいっこ(5歳)はそれぞれ一人前ずつきつねうどんを食べたのですが、ちょっともらおうと思ったのに、「絶対全部自分で食べるーーー!」と言って全くもらえず(笑)あんなにたくさんあったのに、ぺろりと平らげてしまったのにはこっちがびっくり。「あげをかむと、じゅわっとだしがでてきておいしい〜」とか「こんなおいしいうどん食べたのはじめて!」だとかほんと素直な反応が微笑ましかったです。
その上、めいっこにいたっては翌日になってもうどんのことが忘れられなかったらしく「今日もうどんやさん行く!」と言い始め、なんと二日続けて来てしまったのでした。

そのおかげで、私も昨日気になってたメニューの「しょうゆ(釜)」が食べられて大満足!昨日売り切れてて涙を飲んだ半熟玉子の天ぷら(写真撮り忘れた…)も食べられたしね。
釜抜きのうどんに専用のおしょうゆをかけたら、麺があったかいから香りがぱぁっとたちのぼっていて食欲をそそります。そこにスダチをキリっとかけると、ずるずるといくらでも食べられそう。

はた坊しょうゆ釜抜き

お店は基本的にはメニューが決まっているいわゆる「一般店」ですが、天ぷらやおにぎりはセルフサービスでもチョイスできる仕組み。お持ち帰りもできるみたい。

はた坊セルフ天ぷら

お店のこだわりの素材からも、大将の真面目な姿勢が伺えます。

はた坊素材

打ち場はオープンになっているので、大将がうどんを打ってる勇姿も見ることができますよ。

はた坊店内

また、隣接するカフェ・モリタートではうどんを食べた後にコーヒーを飲むと100円引き。手作りのチーズケーキがすごくおいしそうだったんだけど、うどん食べ過ぎて賞味できず…。残念。

オープンしたてということもあり、行った日は某Kさんは大阪からうどん打ちに参戦してるわ、Kさんと入れ替わりで、神出鬼没の某Bちゃんが"今回は食べにきました"って言ってたのにいつの間にか厨房で手伝ってるわ、名古屋から某P&Cさんたちも食べに来られてるわで、各地のうどん仲間たちとも久々に再会できてそれも楽しかったです。やっぱりハタ坊さんが打ったうどん、みんな待ってたよね。

今回は大勢で行ったので、結構いろいろ食べられてよかった!そんななかでもおすすめは…。
麺がかなり太めなので、私は釜揚げが食べやすかったな。もうね、すごくイキのいい感じラブ冷たい麺はエッジがきいてる男麺。でもしなやかさも持ち合わせた絶妙な味わい。
だしはかけだしが好きでした。あっでも冷たいかけだしは食べてないや。しかも釜揚げは釜玉としょうゆを食べただけで、釜揚げのだしもためしてなかった。しまったー。
メニュー的に絶対押さえるのはいか天かな。いか天釜って魅力的!でもかしわ天も捨てがたい。でもしょうゆもおいしいし…わーん。やっぱりまた行かなきゃ(笑)

ここしばらく全然香川へうどん食べにいけてなくてうどん度がかなりさがっていた私ですが、今回でかなり上がりましたよ。
遠くからでもざわざわ行く価値ありの名店だと思います!
さぬきうどん好きなら要チェックです。


#私事ですが……「はた坊」さんのロゴ&マークをデザインさせていただきました。上の写真ののれんやポイントカードもそうですので、そっちも要チェックで(笑)

はた坊ポイントカード

----------------------------------------
さぬきのうどん家・はた坊
http://morithata.web.fc2.com/
〒926-0852
石川県七尾市小島町レ99(津向町交差点)
0767-53-4522(代表)
080-1950-2948(饂飩部直通・通販)
午前9:00〜午後4時頃(売り切れ御免)
月曜定休
----------------------------------------
: おいしい系>うどん : comments(17) : trackbacks(1) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








わー、超うまそうですね。

いつでも行ける気軽な距離ではないけれど、いつか必ず食べてみたいと思います。

ロゴマークも、うどんの生地みたいでw素敵です。
posted by daikichi : 2007/07/23 9:50 AM :
+daikichiさん

うん、おいしかったですよ。
久しぶりに食べた系の麺でした。
七尾は魚介類もおいしいし、
(近くに能登食彩市場っていう魚介を買えたり食べたりできる
楽しいスポットがありましたよ)
和倉温泉や能登島水族館などとあわせても
ご家族で楽しめるところだと思いますので
ぜひ計画してみて下さいね。
posted by naoh : 2007/07/23 4:27 PM :
 ども。ご来店ありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに、私の打った麺で申し訳ない(笑)

 私のも別に味が不味いわけではないのですが、はた坊の求める太さと少し外れていたということで。少し太すぎたんですね。だから釜揚げがおいしかったのだと思います。
今度行ったら、冷たいのがおいしいと思います。はた坊自身も、ざるに力を入れているみたいだし。

 七尾、和倉はなかなか良い所だと思いました。和倉温泉に2泊したのに大浴場すら入れなかったのは少し残念。また遊びに行きたいです。能登に比べたら福井は全然近いやん(笑)
福井にも遊びに行きますね。では。

posted by 某Kさん : 2007/07/23 8:52 PM :
うわぁ、いーな、いーな、いーなー
早く食べに行きたいなぁ
posted by はっちゃく : 2007/07/23 11:55 PM :
+某Kさん

名前ふせる必要あったのかな(笑)
2日続けてお世話になりました。
日曜はハタ坊さんが打ってくれたみたい。
その場で打ってくれたおみやげうどんも
結構な太さでしたよ。
まだこれから変わっていくのかもしれないけど
何度も行って確認したいですよね(笑)

福井は近いでしょ〜。またこちらにも寄って下さいね。
七尾とセットにするにはちょっと無理がある気もしますが
方向的には同じなので。


+はっちゃくさん

いいでしょー。
早く行けて楽しかったですよ。
みんな北陸においで〜。
posted by naoh : 2007/07/24 12:37 AM :
何だって!!!
ハタ坊さんの店ができたの!!!
ぜ〜ったい行きます。七尾なら近い!

私はまだ忘れられません。
みんなで鯖江で食べたうどん会の時の
ハタ坊さんの打ったうどんの味を。

今はめちゃめちゃ忙しいけど,必ず。
posted by osamu : 2007/08/01 12:56 PM :
+osamuさん

コメント、アップしたと思っていたけど
されてなかったのに今気付きました…。ごめんなさい。

そうなんですよ!あのハタ坊さんのお店ですよ。
これはあのときの福井うどんメンバは
イカねばでしょう。
幸せだったですよねー、あのうどん会。

七尾もいいところだなあと思いました。
海が近いっていいね。
ぜひ七尾港水揚げのイカ天を食べてみて。
うどんは、ざるでも釜揚げでも。
おすすめです!!
posted by naoh : 2007/08/10 2:26 PM :
あのうどん会の時,私は13杯うどん食べました。
そして,岐阜の長命うどんに行ったときは,
3杯たいらげて,追加しようとしたら,
周りの人に止められました。

だから,今度,ハタ坊さんの店に行ったら,
5杯は食べます!
誰も私を止めないで!

別に具はいらないんだけど
イカ天はうまそう・・・
posted by osamu : 2007/08/10 8:40 PM :
はわわわわ!
しばらくnaohさんのブログ見てなかったら大変なニュースがのってるじゃないですか!!

ハタ坊さんのお店が北陸に!!!

・・・しかし七尾って、絶妙に遠い・・・。

いやいや、あさひが閉店するときにわざわざ香川に行こうとしたことを思えば!(しかも車の不調で岡山まで行って断念・・・・涙)
是非行かせて頂きたいと思います!
ダンナも現在片山津に仕事行ってることですし(関係ない)

うれしいニュースありがとうございました〜。
posted by mikan : 2007/08/10 9:11 PM :
+osamuさん

13杯ってほんとですか!
あの時間内にそんなに食べていたとは恐るべし。
うどんを食べるために産まれて来たような胃ですね(笑)

はた坊さんのうどんは結構量ありますよ。
あれを5杯はさすがに無理なような…。
小サイズにすれば可能かなー。

行ったらどれだけ食べたか報告をお願いしますね。
あっ天ぷらもおいしですよ!
イカ天とかしわ天だけでもためしてみて。


+mikanさん

お元気でしたか?
嬉しいですよね〜。
まさかこんなことが現実におころうとは。
って大げさですが、
とても素敵なお店に仕上がっておりますよ。
あさひとはまた違ったおもむきの麺ですが、
こちらはこちらで個性があって楽しめます。

ぜひ片山津がてら、行ってみてくださいね。
posted by naoh : 2007/08/11 2:33 AM :
naohさん、こんにちは!catです。
この間はお会いできてうれしかったです。
naohさんの写真の梅おろしぶっかけが
あまりに美味しそうなので食べに行ってしまいました。
ハタ坊さんの店。
梅おろしぶっかけは、さっぱりとしていてウマウマでした。
うどんをあれこれ食べた〆にイイ感じです(^^)

今回は、この間食べ損なった、
ひやひや、かしわ天ざるも食べられ、大満足。
ハタ坊さんの、ひやひやは、ほんと美味しいねぇ。
posted by cat : 2007/08/18 11:29 PM :
+catさん

もう2度目とはすごいですね!いいなー。
こう暑い日が続くと
すっきりとひやひやが食べたくなりますよね。
私もまだ冷たいかけだし未体験なので羨ましいです。
私もまた行きたいっ。
posted by naoh : 2007/08/19 1:26 AM :
茹でたてしか出しません、と言ったことが書かれていましたが、注文してすぐに出てきて少し時間が経った麺のようでした。出汁もかつお節がかけられていて、いりこの香りがあまりしなく、ぼやけた味でした。
期待していただけに残念です。
posted by hogel : 2007/08/25 12:23 AM :
+hogelさん

そうですか…それは残念でしたね。
はた坊さんもこの記事を読んでいると思うので
こういった感想も貴重だと思います。

はた坊さんでは、麺はどれくらいまでおいておくのは
OKとしてるのでしょうか。今度聞いてみますね。

出汁は、あたたかい出汁でしたか?
私も出汁にかつおぶしを入れるのは
あまり好きではないのでよけて食べていましたが、
たぶん七尾ではあまりいりこだしになじみがないので
強く出さないようにしてるのかな?と思いました。

冷たい方は食べていないので(売り切れだった)
わかりませんが、
上でもコメントを書かれているcatさんの記事によると、
"冷たい出汁の方は、しっかり「イリコ」していながら
洗練された味"ということです。
私も次回は絶対試してみたいと思います。

やはり一度行っただけではわかりませんね。
また行かなくては!
posted by naoh : 2007/09/11 6:25 PM :
行ってきましたー!

義父・ダンナ・子供3歳児と1歳児を連れてようやく本日行ってまいりました。一応メインは能登島水族館なんですが、七尾に近づくにつれ高まるテンション。
10時かー。水族館行ってからだと何時になるか分からないし、品切れで閉店なんてなってたら泣けまくるからちょっと早いけどもうお昼ごはんでいいよね。と、いそいそとナビを設定し、一呼吸遅れるナビに振り回されつつプリントアウトした地図を頼りにたどり着きました。

義父はかしわ天のあったかいの。
ダンナと私と子供のが、醤油の冷2つと釜1つ。ひやひや1つ。釜玉1つ。あと勝手にちょうだいしたかぼちゃ天とたまねぎ天と鳴門金時天。
とてもおいしくいただきました。(−人−)

特に醤油の釜って初めて食べたんですが、おいしかったです!すごく香りがよくて、1歳児用に頼んだのに思わず忘れてズルズル食べまくって子供にお怒りをうけました。(笑)
うまかったー。

ひやひやは久しぶりのいりこダシに最初ちょっとひるみ、でも食べ終わった頃にはスッキリおいしかったです。いりこは慣れないとちょっときますね。義父はあったかいの大丈夫だったのかしら・・・?

オーダーした後は「ちょっと頼みすぎたか?」と心配でしたがやはりおいしいうどんはなんぼでも入りますね。
普段の食事の量は倍ほど違うのに、うどんに関してだけはダンナと同じくらい、もしくは多く食べれる自信があります。

隣のおいしそうなチーズケーキに後ろ髪惹かれましたが義父がコーヒー飲めない人なので今回はあきらめました。今度は是非食べてみたいです。

しかし、やはり七尾は遠かった・・・。
posted by mikan : 2007/09/16 11:17 PM :
なるほど・ここですね!
来月七尾に行くときにはぜひ行きます。
> 冷たいしょうゆとかけうどん
香川に思いを馳せ,いつもはなまるうどんで注文する私の組み合わせと同じです。なんだか親近感を感じます。
posted by Hyaru : 2007/09/20 9:06 AM :
+mikanさん

一ヶ月も遅れたお返事ごめんなさい…。
たくさん食べてますね〜(笑)
でもうどんって、子供から大人まで楽しめていいですよね。
あったかい醤油、私も好き。
香りいいよね。食感もいいし。
だしは、あったかいのはかつおのほうが強かったので
お義父さんも大丈夫だったと思いますよ。
七尾、遠いよね…。


+Hyaruさん

もう行かれたのでしょうか?
はなまるではしょうゆとかけですかー。
はた坊さんでは釜揚げもぜひ!
釜かけもできるみたい。
posted by naoh : 2007/10/20 12:56 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
讃岐うどん はた坊(七尾市)
七尾まで行く用事があったので,nahoさんが以前紹介していて気になっていた,本格派讃岐うどんの店「はた坊」言ってきました。 メニューは,かま揚げ系・ざるうどん系・しょうゆうどん系・ぶっかけ系・かけ系のカテゴリーに分けられていて,豊富です。目移りしてしまふ
: [備忘ログ] : 2007/11/20 8:10 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>