naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
トリノオリンピック閉会式感想速報
(再放送で見ようと思ってる方はネタバレになりますのでご注意下さい)

開会式より閉会式の方が断然よかった!!
閉会式の演出家はダニエル・ピンチ・パスカさんという方で、イタリアで演劇やドラマの演出や、自ら道化師としても活動しているクリエイターだそう。

舞台はまさにフェリーニのイメージ。私が求めていたのはこういう演出でした。「フェリーニの道化師」に使われた衣装をそのまま使ったものもあったそうです。音楽も雰囲気もフェリーニちっく。オリジナリティという意味では疑問ですが、私の好み的にはOKでした(笑)というか私のイタリアのイメージがフェリーニだったのかも。

特に第一幕がよかったです。

torino1 

会場に設置されたクラシックな舞台の赤い緞帳がするするとあがると、白い布が何本もたれさがり、それを使って踊るダンサーや、大きなリングを使ってポージングするボーダーの衣装をつけた人々。つたがからまる長ーいブランコをこぐ華やかな衣装の人…。その下では幼いバレエダンサーの子達が思い思いに踊っています。舞台以外のスペースでもリングを使ったダンスがくりひろげられていて、その衣装も動きもあえてバラバラで、それが立体的な空間を演出していてとてもかわいかった。
少し引いてのアングルから見える奥に見える赤い緞帳の箱庭的舞台があやつり人形劇のフレームのようで素敵でした。

torino2

そのあと出てきたタロットカードのぬりかべみたいな人々や王家の人々の変な小芝居、カーニバルの大きな人形達…
このへんの雰囲気は、狂気的な美しさ。夢の中の不条理世界ぽくて、不思議の国のアリスをほうふつとさせました。

選手入場が終わってからの体操のガラのようなアクロバットとジャグリング、竹馬で大なわとびやはしごをあやつる人も華やかでしたが、その後でてきた下から空気を噴出させたうえで人が動く演出がびっくりした。とくにボードを足につけてとびでてきた人、そのまま浮きながら立ち上がってボードを操りだしたのです。これぞまさにエアボード!ものすごいバランス感覚で見ごたえがありました。

torino3

火を使った演出も開会式よりうまいと思いました。

とはいえ、やはりアルベールビルの開会式の完成度には遠く及ばないというのが正直な感想。だけど、イタリアのイメージをうまく伝えられた、見事な閉会式だと思いました。
(こっちが開会式のほうがよかったのでは??)

ただ…終盤、歌手がでてきてからはもう全然だめだめでした…(^^;

+
閉会式でも次の冬季オリンピックの開催地・バンクーバーからPRの演出がありましたが、カナダといえばシルクが盛んなところ。次回の演出も楽しみですね。ただ、シルク・ド・ソレイユも見に行ったことあるけど、ほんとすごかったけど、なーんか…こう、血が通ってないイメージがあるんですよね…
でもたぶん完成度のすごく高いものを見せてくれと思うので、素直に4年後も楽しみにしています!!


結晶関連記事:
・2006/2/11「トリノオリンピック開会式感想速報」http://naoh.jugem.cc/?eid=243
・2004/8/13「アテネオリンピック開会式」http://naoh.jugem.cc/?day=20040813
: オリンピック系 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








初めまして!!
オリンピック閉会式を検索していたらたどり着きましたo

この色とりどりの演出がすばらしいですね!!
幼いバレエダンサーはすごいかわいらしくて
そっちに目がいっちゃったり?!

posted by エンジェル3号 : 2006/02/28 11:54 AM :
+エンジェル3号さん

閉会式よかったですよねー。
一般的にはどんな評価だったのでしょうか。
私の好み的にはバッチリだったのですが。
でも歌手がでてきた時点から
なんだかぐだぐたになっちゃってたのが残念でした。
全然雰囲気違うし(笑)

バレエダンサーの子供たちは
自分がモニターに映ってるってことを意識して
かなり笑っちゃってるところがかわいかったです(笑)
posted by naoh : 2006/03/01 10:25 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naoh.jugem.cc/trackback/248
オリンピック閉会・・Mission #1終了。
親愛なるエンジェル諸君: ミッション遂行ご苦労だった。 予想していたとは言え、オリンピック日本チームは荒川選手の金メダル一つに終わった。 一方諸君のミッションも、なかなか厳しいものとなったが、エンジェルズは一応の成果をあげたと言えるだろう。上層
: Harry’s Angels 〜占っとる?! : 2006/02/28 11:55 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>