naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
世界のCMフェスティバル パチパチ〜☆
というわけで、観てきました。ふくい街角映画祭の「世界のCMフェスティバル」@響のホール。
3時間のショートバージョンとはいえ、なかなか充実した時間でした。
入り口で拍手のかわりにパチパチと音の出る拍手おもちゃみたいなやつを渡され、オープニングにはオリジナル風船が舞い降り、面白かったらパチパチしてね〜ハイ、パチパチィ〜って言われると盛り上がらなくちゃいけないでしょって空気に!
こうなると普段シャイな福井人もはりきります。福井の人っておぜんだてしてもらうとちゃんと真面目に盛り上がるよね(笑)

さてCMですが、次々と面白いCMが上映されました。世界各地のCMなので、お国柄がでてるやつももちろんありますが、最近は国の特徴は減ってきてるそう。

これはすごい!と思ったのがやはりPEPSIのサーフィンCMかな。世界のトップサッカー選手が海で"波乗りしながら"ボールを蹴るというもの。でも時期が悪くて放映しようと思ったときにスリランカの津波災害が起こって一度も放映されなかったらしい。この臨場感はすごかった。工事現場バージョンもよかったね。国を越えて言葉を越えて、みんながすごい!と思えるものでした。

あとはフランスの携帯電話のCM。身の回りのもの(トイレとか生活に役立ちそうなもの)を携帯で撮影しておいて、言葉の通じない国へ旅行に行ったときその画面を現地の人に見せてコミュニケーションをとるというもの。なるほど!と思いました。CMが、というかそのアイディアに膝を打ったよ。

あとレバノンの、そのビールを飲むとみんながかぶってる帽子が脱げていくってもの。スローモーションを多用してドラマチックに撮っていました。エビスビールのCMとちょっと雰囲気が似てた。

あとはやはりホンダのアコードのCMでしょう。ピタゴラスイッチみたいに、その車の部品で仕掛けを作ってあり、最後は車自体が動き出すというもの。これフルバージョンみたことあるなあ。日本では流れてないと思ったんだけど、なにかの番組でみたのかな?かなり印象に残っていました。

うーん書きだすときりがないし、読んでる人にも伝わってないと思うのでこのへんでやめときますが、とにかく楽しかった〜。
次々とショートムービーを観ているような雰囲気なんだけど、客席との一体感もあるという…なんだか独特の世界でした。お得感はとってもあった!

本当はオールナイトで楽しむものらしくって(CM上映の合間にバンドや大道芸が入ったりするらしい)、そのバージョンもいずれぜひ福井でやって欲しいなあ。と思ってたら、今日みんなの前で「来年はオールナイトバージョンやります!」って断言してたぞ。大丈夫なのか?でももしやるのであれば、絶対行きます。今日会場に来てた人はたぶんみんな来ると思う。

まあでも今回3時間観ていて一番印象に残ったのは、ブーヴィエさんの「パチパチ〜☆」って言い方かな。なーんて。とってもキュートなブーヴィエさん(この世界のCMフェスの仕掛人)。今回は活弁士みたいにCMの解説で出ずっぱりでしたね。わかりやすくて盛り上げ上手でよかったです。お疲れさまでした。
しかしミーハーな私が一緒に写真撮るのを忘れてるとは!カウベルりこちゃんに言われるまで気付かなかったです。しまったわ。来年もあったらそのときはぜひとも。
実は昨日スタッフの方にまぎれて前夜祭ならぬただの飲み会みたいのに参加してきてまして、ブーヴィエさんのかわいらしい人となりをちょっとだけ予習していたので、楽しいイベントになるのは目に見えてたんですけどね。福井の人がこのノリにこんなに「ついてくる」とは思わなかった。だからきっと来年オールナイトでやっても大丈夫!今日来てた人はみんな来ると思います。
ぜひ実現させて欲しいですね!
スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。今回観ることができてとても楽しかったです。パチパチ〜☆


・世界のCMフェスティバル
http://homepage.mac.com/cmfestival/

・ブーヴィエさんのブログもありました。結構辛口なこと書いてます。
http://cmfestival.ameblo.jp/
: アート系 : comments(4) : trackbacks(3) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








九州の下品な作品、あれ見せるな!!作品全部つまらない。金返せ!!主催者、今度また九州の下品な作品流れたら、つまらない!!て叫んでいいですか?銃持ってたら主催者殺したいくらい、つまらない!!無料でも二度と行きたくないわ!!時間も無駄だし、最悪だわ!!大阪で今昼の部見てます。本当につまらなすぎて最悪です。つまらないもの長く沢山見たら疲れるし、むかつくだけです。少しでも頭がまともな人にはオススメしません!!きちがいか、これ楽しいと思えるなら、あなた頭がおかしいわ!!
posted by 匿名 : 2013/10/26 5:40 PM :
受付にクレームいいました。映画好きで見にきてる客に対して、不適切な九州の下ネタの映像をちょいちょい流すのは、大阪を馬鹿にしてるのか!!と主催者の人に伝えるようにゆいました。本気でつまらない、さらに、こんなもの見せられて最悪だ。今回のチケットと時間が無駄になった。とはっきり言いました。
posted by 匿名 : 2013/10/26 6:48 PM :
作品選びのセンスがないから、客集めの為に下ネタの作 品多目に昼の部なのに上映した。スポンサー集め金が目 的だから、内容がつまらなくても、関係ないみたいだ。 主催者の背の低いフランス人に怒ったが反省ゼロ。子供 みたいに人の話は聞かないし、自分さえよければ満足な 性格だから、こいつに良い作品を誰も提供しないわけだ ね。無料でも見る価値がない、時間が無駄だ。ゴミみた いな人間が選ぶ作品見たい人いる!?私は金返せと思った
posted by 内部の意見より客の意見を聞けよ : 2013/10/26 10:10 PM :
先日昼間の部をみました。LIVLABというイベントハウスで席が40数席しかないのに90人以上入れていました。3000円以上払ってて、映画館より遙かに高い金額なのに、立ち見ですと言われたときはビックリ。スタッフの方が持ってきてくれましたが、背もたれも無い堅いプラスチックの丸椅子に三時間も座らせられました。このキャパにこの人数は 商法違反では?
またカメラマンが撮影してましたが、無理矢理パチパチもさせられて満員御礼感満載の画をどこかの告知で使うつもりでしょうか。
最初にチケットが普通郵便で送られてきたときから、この会社変だ、と思っていましたが経営が上手くいってないのかも知れませんね。
内容はTVやユーチューブなどでもみたことがアルものもあり、コスパも考えると、まあ二度と観にいくことはないだろうな、と思いました。
(実際来年の福岡は無いらしいですが)
posted by 福岡公演について : 2016/07/21 5:04 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
トラジオ vol.0 「世界のCMフェスティバルを見てきたよ。パチパチー☆」の巻
ほぼ毎朝demuくんとtoraくんとで「朝のコーヒータイム」を実施しています。早朝から仕事して、9時にコーヒー飲んでスキっとして、12時のumaumaまでもう一踏ん張りしようゼ、ってのが趣旨でして、かれこれ3ヶ月以上続いています。 このときの会話を公開してみたくなりま
: mathatelle.com : 2005/11/07 11:21 PM :
CMフェスinふくい感想
 先日の宣言どおり「響のホール」で行われたCMフェスティバルに行って参りました。結論から先に言うと「最高!すごく楽しかった」です。  上映会というよりは、まさにフェスティバル。イメージとしては、フルコースのメインディッシュはCM作品。でも、その他のデザ
: UPGRADE Fukui : 2005/11/08 8:30 AM :
エビスでハーフ&ハーフ by自宅でヴァージョン
この間、家の中を整理している相方(もうそろそろ読者の方はわかって頂けますよね?私の妻のことです。)から、「この辺で酒屋ってないのかな?」と唐突に質問がありました。 ??質問の意図はわからず、まぁ、歩いていける範囲に何軒かあるので、「2〜3件あるよー」と
: 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記 : 2006/11/25 3:39 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>