naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
ART&LIFE in MIKUNI2005
仕事がとりあえず3時頃終わったので、あわてて三国町まで。
国民文化祭・ふくいの一環で、三国町の街中にアート作品が展示されてるのを見てきました。40個以上あるらしいけど全部は見れなかった…。

色んな場所に展示してあるのだけど、特に古い民家に展示されてるのが面白かった。作品がというよりも、その家や住んでるおんちゃんやおばちゃんが。古い家に興味があるとわかると、家の中にいれてくれて見せてくれるの。それが楽しかった。
そんなよい雰囲気を醸し出してる家や、そこに住んでる人々の方が濃くて、作品が全然負けてましたね(笑)
でもそうやって、街を色んな人が歩いて、そこに住む人と話が出来るっていうのがよかったです。作品はそのきっかけにすぎないというか。

私も以前、街中アートに作品をだしたことがあるけど、
それはもう閉めちゃったお店やなんかに展示するってもので、街の人とのコミュニケーションはあまりとれなかったなあ(見に来た人とはとれたけど)。人が住んでないんだもん。

その点、今回のはちゃんと展示する場所が息づいてる。
それはアート作品にとっては厳しい空間だったと思います。
(MOMAとかは、できるだけ建物の存在感をなくすように設計したそうですよね)
でもそれをうまく使えば、地元のおんちゃんやおばちゃんを巻き込んでのもっともっと楽しい空間が生まれたのじゃないかな?とも思います。でも可能性を感じましたよ。
次回がもしあるなら、期待してます!!
#ていうか、福井にあまりいなかったからか、
 作品募集してたの知らなかった(笑)
 知ってたらなにか企画書出したのになあ。

お天気も良かったし、続きはいつ行こうかな。
次はONO MUSEUMはいかなきゃな。
: アート系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naoh.jugem.cc/trackback/224
<< NEW : TOP : OLD>>