naohlog!

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク
大宝寺Ohanaいろいろ
今日は祖父の7回忌。 
自宅で手作りお料理でアットホームにおもてなし。 
親戚のみなさん、よく食べよく呑む…。 
楽しんでくださったようでよかったです。 

そんななか、一番遠方から来てくださった岡山からの親戚を 、
うちの菩提寺である大宝寺へ連れて行きました。 

最近越前市で「大宝寺のしだれ桜」は観光のメインにしたいようで 
メディアにも登場の回数が多いです。 

大宝寺しだれ桜

昔は全然知られてなかったのになあ。 
今日はお天気がよかったこともあり、結構な人手でした。 

大宝寺しだれ桜

しだれ桜が美しいのはもちろんですが 
ほかのお花もきれいだったー。 


大宝寺ぼけの花

これはぼけの花。乙女っぽい!



大宝寺貝母(バイモ)の花

こちらは貝母(バイモ:アミガサユリ)の花。個性的!


大宝寺の椿

まだ椿も咲いていました。終わりかけだけど…。
赤い椿と、白い椿が一緒に咲いてる木。ミックスもありました。


そばにはこんなテーブルセットが。

お花見の席

かわいい〜。
ここでずっと呑んでたいわ(笑)
こういう席ではロゼのスパークリングワインとかがいいね。
梅酒もいいなー。

とても素敵なお寺なので越前市に来られたときはぜひ。 


大宝寺しだれ桜 
http://shinenzan.com/sakura/sakura_index.html 

昨年の日記です↓ 
「春な一日」(2008.4.6) 
http://naoh.jugem.cc/?day=20080406
: 風景系 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by naoh
春な一日
今日は
噂の大宝寺でしだれ桜を見て(うちのお寺なので私はいつも普通に見てたのですが、先日F新聞に載ったからか、たくさんの人が見に来られていました。おじいちゃんが亡くなったのがこの桜の季節なので、毎年お墓参りといえばここのしだれ桜なのです。)

大宝寺さくら


谷川でおろしそばを食べて(大宝寺に行ったよーという方が数人こられたよということでした)

谷川そば

ゲッコーカフェ(ここでも大宝寺に行ってしだれ桜見てきた!という着物の粋なお客さんに出会う)で、お客さんが採ってきて作ったつくしのきんぴらを食べて
…食べたてたらコーヒーじゃなくてビールが欲しくなって
そこにいたお客さん&オーナーともどもビールのんじゃって

つくしきんぴら



という幸せな一日でした。


あっはじめはお客さんのおみやげの桜麩餅を食べたら葉っぱ部分のしょっぱさにどうしてもビールな気分になり、指に着いた桜麩餅の葉っぱの塩分だけでビール飲んでたのだった(笑)


充実してたー。
そんでいまも飲んでます。おなかいっぱいだー。つくしさいこー。


これじゃあ、ビールさえ飲んでいられたら幸せみたいだ…。


JUGEMテーマ:日記・一般


: 風景系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
車で運転しつつ
携帯で夕日を撮ってみました。(あぶないなー)
ボケぐあいが意外といい感じ。

P252iS0004391170.jpg
 
: 風景系 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by naoh
桜吹雪の高速道路
今日高速を走ってるときに何度となく桜吹雪に見舞われました。結構な量の吹雪だったのでおろおろしちゃうぐらい。さすがに運転しながら写真は撮れなかったのですが...(^^;
なかなかきれいな風景でした。
: 風景系 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by naoh
長浜城の桜
長浜城の桜をいまだに見に行ったことがなかったので行ってきました。

sakura6
 sakura7
湖に桜、なかなか風情がありました。お城の上からも見られるのがポイント高し。しかし平日というのにすごい人手でびっくりした。
この後マキノ町の海津大崎にも行ってきましたが、まだちょっと早かったです。週末あたりに満開になるかも?でもここも人多かったので週末にはさらにすごいことになるんだろうなあ。ほんとにみなさん桜見るのが好きなのね。私もな。
: 風景系 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by naoh
: 1/2 : >>